« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

お師匠はん*****

8809_1

  普段、京都でしかお目にかかれない井上流(祇園)の京舞が

  東京青山の能楽研修所で開催された。 酷暑の中、地図を頼りに

   やっと辿り着いた。 あっつぅぅぅぅ。。。  

11082805

  出かけたのは8月6日、場内撮影禁止なので、娘が送信してくれた

   写真で先ずは場内を。。。

  Dsc09588

 能楽舞台はこんな感じです。 

 上方舞は動きがゆっくり、優雅なので足腰をしっかり鍛錬しないと

   舞えないそうです。 

   うちの娘は舞のお稽古の後、ボクシングジムで身体を鍛えるって、

   冗談なのか本気なのか???

   ギョギョギョッなお話です。(・_・)エッ....?

Imgp0508

 ちょいと楽屋で後ろ姿を・・・毎年のことなので帯に悩まされるらしい。

   気に入った柄を選ぶのも楽しみのひとつ。

Dsc09597

 舞台の最後を飾るのは勿論、お師匠はんどすえ。。。

  観客席は超満員です。無料で八千代師匠の舞が観れる人は

  そうそう居ません。幸せの極みです。来年が楽しみ***

| | コメント (2)

一寸先は闇*****

Ca3pwita

   ふむふむ、判らんもんダニャ~???

   「私はどじょう、金魚にゃなれない。」

   にゃんて言ってた一番地味な野田さんが総理大臣になるんだにゃ。

 やっぱ、政治の世界は「一寸先は闇」っちゅうけんどほんまやねえ。

  泣き虫海江田は大物の応援にも拘らずドボンで涙がポロポロやろか?

  気まぐれ管に散々振り回されて原発、震災復興が遅れに遅れて泣きたいのは

   国民だがねッ!

 総理とは国の経営者、官僚も部下だでね。 大臣より優秀な部下を上手く使わないでどないするねん。 野田さんは松下政経塾一期生だから、無駄を省くのは結構なことだが、もっと富の創造や経済成長への執念も持ってほしいだすニャン!

  的確な判断力とスピード有る実行力の持ち主でなきゃいかんニャッ。

  国際情勢や国内の諸問題をほったらかして内輪もめでゴチャゴチャ

   見苦しいったらありゃせんニャ~(。>0<。)

   5人囃子の笛太鼓合戦も終わったでぇ、次はどう進展するのか???

  しかしまあ、日本も落ちぶれたもんだニャア。。。

   発展途上国からも馬鹿にされとるじゃニャいか。

   ころころ変わる総理大臣を

   メリーゴーランド(回転木馬)ニャんて揶揄されてさあ・・・

   吾輩はニャンコだが其れなりに面子を重んじるだニャん。

  諸外国からソッポをむかれんよう外交面にも力を入れんといかんニャ~。

  既にソッポ向かれてるニャ~~。

 ニャンだかにゃあ、、、頭良いんだか悪いんだかわっかりゃせんニャ~?

  いつまでも小学生の陣取り合戦みたいな「政治ごっこ」はやめてちょねッ!

 政治家を志した以上、党の為ではなく、国民の為に汗を出してくだされ、

  汗の中から沢山の知恵が出てくるでニャン、それが出来ぬ者は政界から

  立ち去ってもらわんとニャッ。

  おいらニャンコ族はと云えば、夏の暑さは木陰で涼み、

  凍える寒さはコタツで凌ぐ。腹が減ったらおかんにスリスリニャンと鳴くだけ

  野田さん、面子にかけても、直ぐやめんといてや!*****

| | コメント (2)

2011年8月22日 (月)

野菜でランチ*****

20110822122711

  夏の食卓は何故か火を使わないレシピが多くなりがち。

  上から順に・・・棗の甘露煮(上海第一百貨食品で買った乾燥棗

   たっぷり作り置きしてあり、爽やかな甘みが口中に広がる一品。

作り方・・・しわしわに乾燥した干し棗を一晩水に漬け、戻す。

       砂糖、蜂蜜、みりん等で好みの甘さに味付けし、ビンに入れて冷蔵庫へ

       甘味が濃いほど長く保存できる。

20110822122957

  産直ベーコン・ゴーヤ・人参・セロリ・ピーマン同じサイズの細切り炒め。

   味付けはベーコンの塩味のみ、黒酢をちょびっとかけて。。。

  中国プーアール茶・・・脂肪分解、免疫力を高める、老化予防、

   ダイエット、ポリフェノール成分が多く、優しいお茶。。。

  太助の塩鮭、レタスたっぷり、レモン汁かけ。。。

  自家製つぼ漬け、ちょっと甘め。

  黒ウリの塩昆布即席漬け、美味しい夏の定番。

  焼き南瓜・・・ご飯の替わり。。。

20110822133931_2

  デザート・・・「フルーツのオアシス」

   名の通り、砂漠のオアシスで飲む水のような

   涼やかな蕩ける食感のゼリー、フルーツがいっぱい。

  野菜づくしの簡単レシピで夏バテ知らず*****

| | コメント (3)

2011年8月20日 (土)

愛ラブゆめちゃん*****

20110803092943_2
  「ぐるじ~~いよぅ・・・グビグビ。。。。。

   すみれちゃん、わたしをわしづかみしニャいでよ」

  「アンタ誰?どこから来たニャン?見かけない顔ねッ?」

       突然の来訪者に(私のこと)ビックリしてる。w(゚o゚)w

  無理やり起されてご機嫌斜めのユメちゃん。

  すみれさんはネコが好き

  すみれさんのお姉さんもネコが好き。

   12匹も居るのよ。。。 妊娠中のニャンコがいて、

   また家族が増えるんだって。m9(^Д^)プギャー

                    

   山の中途に建つ家は小川や樹木に囲まれてニャンコが

   棲むには、もってこいの環境よん。

  「トムキャットで買うネコ缶、キャットフード、猫トイレ、お姉さんと私の

  食費代より多いのよ」  (。>0<。)。。。

 Dsc09667

 12匹の気ままなネコに囲まれて気分は女王さま

  何をおっしゃいますやら、ネコは人を使うのが上手、すみれさんは

  召使いですよ、12匹の。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 ネコから貰う報酬は・・・・・

  永遠の若さねッ! 70才は当に過ぎてるのに、

  すみれさんの若さは何んなの

 鈴を振るような澄んだ声と、失わない美人度。

  ニャニャンプイプイ最高のプレゼント*****

| | コメント (0)

元気で現役*****

20110819112651
   さあさあ~寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!!!

   出来たてホヤホヤ、いま、乾燥してるとこだよ~んッ!

 近々、天伯町に開店する「ごはん処たこべえ」の看板でやんす。

20110819112734

  公園の片隅でもう一匹のたこべえを作成中。。。

   ゴムを重ねて、たこの形をつくり、赤い色を塗る。

   周りを黒く塗り、最後に目を入れてハイッ完成でっす。

  「いつも元気ですねえ・・・」

   「未だ73や、年のことなど考えたことないわな、同級生をみると

   ヨボヨボ爺ぃばっかしでやんなっちゃうよ。やっぱ人間は死ぬまで元気に仕事せにゃいかん!」

  赤銅色の肌、筋骨逞しく軽いフットワーク、看板屋さんは威勢がいい!  

  労働のあとは居酒屋でちょいと一杯、好きなカラオケをシャラララ

  看板屋さんも、やっぱりネコがすき*****   

   

 

  

| | コメント (2)

2011年8月17日 (水)

お帰りハッチくん***

 ウワッホ~・・・先日一掃した筈のハッチくんたちが戻ってる。

 ホースの圧を強くして相当な時間水をかけたのに巣はしぶとく取れなかったので

  残しておいたの。 なんとまあ、卵が居たのね!

 羽根をブンブン回してさなぎに風を送っている。 見ているだけで疲れるぅ。。。

Dsc_2


02s_2

 栗の木にとまってるところをパチリ。。。刺さないでよ!

 今度は驚かさないよう、そっとしておこう。

  山にはハッチの食べ物がいっぱいある上、風雨も凌げるし

  君たちには良い環境なんだね!

 もう邪魔しないから驚かさないで。 羽根が乾いて生き返ったんだ。

  「皆殺しは酷すぎる」 家族から非難を浴びたけど、これでやれやれ一安心。

  仲良くしよう、ハッチくん。(*´v゚*)ゞ*****

 

 

 

| | コメント (3)

2011年8月11日 (木)

ロペファッションと扇子のコラボ***

Dsc09582

   み~ぃつけたッ。。。(・∀・)イイ! きれい色のかわいい扇子。。。

 豊橋丸栄2階フロアーの人気ショップ ~「ROPE」 ~

  ファッション×扇子のコラボ、 うん・・・中々いけてるじゃん!

  浅草仲見世にある文扇堂は主に歌舞伎などの舞扇を販売

  している老舗で外国人も、よく立ち寄る。こんな新商品も

Sensu7 Sensu9

   素材は日本手拭い、いいですねえ・・・

 ついつい、扇子と同じ色のセーターを買ってしまった。

 Photo 350

 同系色の眼鏡をかけたら、緑・みどり・翠・碧・どの文字も爽やか気分になる。

  ネイビーマリンと合わせると、こ~んな感じ。。。

  白いシャツと白いジーンズ、白いスニーカー、プーマの白帽、

  バックは定番のレスポサック(上海空港で新柄購入)

  ここまで揃えたらちょっと野暮かなッ?

  ?20110810183448_2   Lp012291_001m

 こう暑くっちゃ~、お洒落ごころも何処かに

  吹っ飛ぶわ。( ̄Д ̄;; 今日の気温37℃、私の体温より高いッ!

  わおッ・・・もう毛皮製品並べてるぅ、気が早いわね!

 厳しい残暑は当分続きそうだが、家の周囲では

  つくつく法師が鳴き出した。♪:;;;:♪:;;;:♪

  早くも秋の気配あり***

 

                              再見

| | コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

チェンジ*****

20110805230523

    愛用していた印傳のキーホルダーがくたびれてきたので、

   COACHの店に並んでいた内から選んだのがこれ!

  ちょっと可愛すぎたかな*****

| | コメント (0)

真夏のクリスマス*****

Photo_2

  ギラギラ太陽が眩しい真夏、埠頭に早くも冬の便りが

  到着した。

 如何ですか! 画面から涼しさが伝わって来ますでしょうか?

     やっぱり、暑いですよね。 キャンプや海水浴が始まる季節だもんね。

「わたしたち、ビジュアル系携帯ストラップよ、かわいいでしょッ」

Dsc09580

  名古屋港に着いたコンテナ貨物を豊橋埠頭までトラックで運び、

   豊橋港で税関検査。○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

20110225190133

  新商品を含め、全ての商品は「意匠登録済み」

  商品は開発と同時に販売してもしなくても、

   「意匠登録」しておくこと。 これ必須条件***

   

2010121320184420110802105835_3Photo 20101213122244

 中国の現場は暑さもなんのその、第2船めの商品作成中。

 来年度(鬼が笑うか!)の新しいデザインは、私の手の中、頭の中、

  夏休み返上などと大袈裟なことではないのよ。(゚▽゚*)

  ヒントはそこいら辺にゴロゴロ転がっている。

  ああでもないこうでもないとワアワア言いつつ。

 好きなことが仕事になるって幸せなことで、考えることが

  楽しみなわたしの趣味ね。☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:

Dsc01600

 ひとつ残念なことには、日本のお店でよく売られているものは

   安価な商品、毎年同じものが多い。

   激しい価格競争の結果、

   上等品が少なくなっているのが現状である。

  ワンマン社長が発する「鶴の一声」で即断即決の中小企業は以外や

   商品発掘が上手く、独特のセンスで大手企業に対抗し販売網を

   増やしている。 

   国全体が沈んでる訳じゃない。 元気な会社はごまんとある。

Dsc08950_2

 斬新でかわいい商品を奨めても安全路線を行く大手の企画は

  結局「例年通り」で会議終了。 今年もまた、井の中の蛙か?  

 復活日本にかけるIjiwaru Obabaの

    MERRY  CHRISTMAS ★ ★ ★ ★ ★

                          光臨来来

         

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

中国家庭料理***

20060821162701maytak2   観光旅行では食べることが無い

  家庭料理の数々。。。。

Dsc09482

  キュウリを縦割りに切り、お皿に盛っただけ。甘みそだれをつけて

   体の熱を取り除く、シンプルな一品。

  ガラス鉢に氷を敷き、苦瓜を薄く平たく削ぎ切り,軽く塩もみし、

   蜂蜜で味付け、苦味は殆ど感じない。こんな食べ方始めて、うまッ

Dsc09422 Dsc09492

 なつめの甘露煮、材料買ってきたので作る積もり。

  乾燥なつめを水で戻して、酒、味醂、砂糖、蜂蜜でゆっくりコトコト、

  ふっくら軟らかくなったら出来上がり。冷やしてお八つに。。。

 オクラを縦に4つ切り、ささっと熱湯に潜らせて、器にこんもり形よく

   盛り、肝心なのは出汁これで味が決まります。

  李錦記のXO醤、鎮江香酢、豆鼓、ネギ油、ウエーバー、紹興酒

   などなど。日本の家庭でこれだけ揃えるのは至難なので、

  ウエーバーで味を調え、其々の好みの味でいいのでは。

  トッピングはおろし生姜、白髪ネギ、赤い色は人参でもピーマンでも

  好きなものをチョチョイのチョイ。。。

Dsc09496

 大きな器に真っ赤か、唐辛子です。中には大きい河魚の頭が

  ドカッとひとつ野菜いろいろ、中国家庭なべ料理、相当辛い

  一度食べたら嵌る味。

  現地で食べる場合、信用ある店でないと鮮度が落ちて腐りかけていても

  強烈な辛さで誤魔化せる危ない一品。要注意!!!

  五感を働かせてトライしたい魅惑的な味。

Dsc09424

 苦瓜の炒めもの。極シンプルな作り方。

  最高美味 試すなら調味料は牡蠣油かXO醤で。。。

Dsc09425

Dsc09429

 細くて長い茄子を縦に盛り付けてある。これはもうお好みで。。。

 菜心といいます。野菜料理は漢方薬と同じ、家庭でもレストランでも

  必ずテーブルに並ぶ一品、人気ものです。

Dsc09432 Dsc09435

  大なべに並ぶ豆腐、百合根、生姜もゴロゴロ入ってる。

   ひき肉は唐辛子たっぷり、トッピングには香草が似合う。

  ゴマ団子がたっぷり、ほのかに甘い優しいデザート。

   家でも簡単に作れます。

Dsc09433

  桂魚のから揚げ。 これは家庭ではちょっと難しい。

   大きさは50センチ位、松葉模様に切込みを入れて2~30分

   掛けてゆっくり揚げる。上に数種の野菜が乗せてある。

   値段も比較的高い!中国に行ったら一度は食べてみて。。。

Dsc09491

  ちょっと太めのビーフン(米麺)肉も野菜もたっぷり入って

   これだけでも充分なのに、中国の人々はいろいろ食べなきゃ

   気がすまないのよ。

Dsc09428 Dsc09488_2

 白菜が口の中で蕩ける。あっさり味なのに深い味わい、ハムは珍しい。。。

 揚げ豆腐と青梗菜、これは誰でも作れそうな庶民の惣菜。

Dsc09486_2 Dsc09493_2 

 豆で作った もっちりヌードル、韓国の味に近い。見た感じよりあっさり

  さっぱり飽きない味付け。不思議なコクがある。

 ブロッコリー炒めもの、牡蠣油でいけそう。。。

Dsc09487

 豆腐を2mmの細さに切ってある。しかも絹ごし、とてもじゃないが

  こんなに細く切れません。

  とろみの効いたスープです。魚もたっぷり、生姜もたっぷり、

  とろとろ栄養満点です。 こんなに食べても太らないのが中国料理。

◎ 文面にやたら「たっぷり」の文字が登場するが、ホンとに

  「たっぷり&どっさり」なんです。

  大きくて広い国は何事もワイルドですねえ。何が起きても「没問題」

       ☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 ふかひれ、海老、蟹、あわび、北京ダックは観光旅行で

  食べてください。 高い高~いお金を払って

  早く帰ってお茶漬け食べたいと思うのがツアーの食事かも***

       再見

| | コメント (1)

2011年8月 1日 (月)

ごめんね、ハッチくん****

20110731234214

   午後10時30分、ベランダの大掃除開始。

 木の葉や虫の死骸がごろごろ、天井には蜂の巣3ヶあり・・・

 水に驚いた蜂が集団で飛び出して、私の手足や顔にとまる。

 蜂が怖い私と水が怖い蜂の攻防戦が暫く続く。ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

 半年振りの大掃除、終わってみれば午前さま

Dsc

  ゴメンネ、蜂くんたち。あたらしい巣作ってええよ。

  ざわざわしてて今夜はカブトムシもクワガタも来いへんかったなあ***

           再見

| | コメント (7)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »