« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

こんな恰好で失礼しま~す***

20110629160314_2
 ~おらは死んじまった訳じゃ~ないよ。
   部屋の中、網戸全開、扇風機は”強”でぐるぐる回ってるのに38℃だべ!

  ネコは3日だけ暑いなんて嘘っぱちだよ。 (〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

  あじあじあじじ・・・シャワー浴びたい気分だすニャンコロリン。

Dsc09165

  ~こんな恰好で~失礼しますニャン。 

 そう言やぁ、地震の後、 「オール電化がお薦めです」 小雪ちゃんのTVコマーシャル観てないニャ~。

 節電、エコ電で消えちゃったCMだすニャン。

 滝のような汗かいて、うちのかあちゃんは首に濡れタオルを巻き、ポカリばっか飲んでるニャア~。

  レモン+ポカリ+炭酸水+グビグビグビビι(´Д`υ)アセアセ

20110629160628_2

  あニャニャ・・・ちくわの匂いだ。 ちょっと起きよっかニャン。

  今夜はマグロの刺身サラダニャンだっておすそ分け、うれぴ~にゃん。

  ああそれにしても暑いざんす。

  かあちゃんたちは来月3日からもっと暑い中国行きだよ。
   夜でも40℃だってニャン! 厳しいニャア。。。

  贅沢言わニャいでおるすばんするだす*****



| | コメント (0)

2011年6月28日 (火)

ミディアムにしてね***

Dsc09156

  あまりの暑さに新鮮野菜も1日足らずでダウンする

 朝採り夏大根、青くてシャッキリした葉っぱは細かく刻み、花かつおたっぷりの佃煮を作る。 美味しいよ。。。

 夏大根は辛味が強く、主に秋刀魚のおとも大根おろしに使われる事が多い。

 畑から抜き取って2日めになると大根の周りから内に向かって黒く変色する。

 急に閃いた! 丸のまま2cmの厚さに切り、フライパンにオリーブオイルをタラタラタラ~リ、片面1分キツネ色に焼く。 ひっくり返してもう一度。

 焼き加減はミディアムでしゃきしゃき感を残してね!

 いろいろ試してみたけれど、大根ステーキに合うソースは断トツ甘味噌がお奨めです。 付け合せは其々お好みで。。。

 さっぱり大根にコクが増し、ご飯がすすむ一品です。

 簡単美味、お試しのほどを***

| | コメント (0)

2011年6月27日 (月)

西瓜三昧*****

 「宅急便で~す」

 クロネコドライバーが大きな箱を・・・ 「まいど~、Isekiさんお荷物ですぅ、此処にサインお願いします、重いので気をつけてください」

 「ハイ、お世話さまです いつもアリガト」

 あまりの重さに持ち上げられない私・・・

 ズルズル引きずり、早速 ご先祖さまに供える。

Img_0293_2

 植田の農家に嫁いだ同級生の千代ちゃんからの贈り物。。

 10キロの大きなスイカ 2ヶ すんごいッ

20110626185408          (千代ちゃんの西瓜)

 トッピーちゃん、JAマークかわいいネ

 半分に切る。 w(゚o゚)w 美味そッ。。。

20110626090615

 大きすぎてカメラに収まりきれません 

 朝・昼・夜と食べても飽きないスイカ、むくみ予防や利尿作用が高い カリウムを多く含み、身体の老廃物を尿から出してくれる。

 農家の仕事は厳しい。 種を撒き、芽を摘み、草を取り、雌しべ雄しべを交配させる。

 天候次第で努力が水泡に帰す時もあり、決して安定した収穫が得られるとは限らず地べたを這うような重労働が70才過ぎた今も延々続く。

 2週間前にも高田のはるお君が特大スイカを届けてくれたが2人でぺろりと胃の腑におさめた。

 「たかしの西瓜」も豊橋ブランドとして有名である。

20110617173912

 夜明け前に作業開始、夕方日没まで腰の痛みも忘れるほど働いて、明日は収穫だ。 

 アクシデント勃発!!!!!

 あらら。。。無いぞ‘。(#`皿´)。。。くやじい~~~

 しかも丁度食べごろのものばかり狙って盗るのはプロの仕業だ

 はるお君は西瓜畑の通路に車を2台並べて通せんぼしたが・・・

 「そんなんじゃダメよ、車ごと持って行かれるよ!」

 収穫日に合わせて色違いのテープを巻いてあるが・・・。

 「見事な位 正確に熟れごろの良いやつばっか盗って行くぞん」

 労せずして儲ける卑怯な輩は許せんヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

 腰を落として長時間作業する為、閉経後の女性は足腰を痛める確立が多い。

 千代ちゃんも、はるお君の奥さんも歩く時 「老人車(乳母車の変形)や杖を持たないと身体が辛いのよ」

 足腰が痛くても、鍬に身体を支えて作業するには支障ないと千代ちゃんは言う。

 整体に通院し、畑で作物を育て、家では主婦業をこなし、気晴らしはカラオケと小旅行。

 「死ぬまで元気に仕事だよッ」 彼女は豪快に笑う。ヽ(´▽`)/

 「百姓も私の代で終わり。」後継者は居ない(息子はサラリーマン)

 はるおくんちの息子も農業は継がないと聞いた。

 こうして日本農業の優秀な技術は消えていくのか。

 如何にも勿体ないことである。

 小柄な体躯を駆使して実った特大西瓜、皮まで食べたい気分です。

  (/ ^^)/アリガトネ、千代ちゃん*****

| | コメント (5)

2011年6月25日 (土)

瞑想中だすニャン***

Photo_2

  心頭を滅すれば火もまた涼し・・・うにうにニャニャン。

 冗談云わにゃいでよ、かあちゃん。

 ニャンコは我慢がきらいニャンだ。

 エコエコ節電ニャンちゃって馬鹿らしく騒いじゃってさあ~。

 人間って利口そうでアホやね! とくに現代人は電気に頼り過ぎだよ。

 自然の力を活用したまえ。(*´v゚*)ゞ

 ニャンコ族には住みにくい家の造り、戸はサッシでピッチリ、エアコンが無いと暮らせんように出来とるし、グニャグニャニャンだよ。

 あらら~動物病院の帰りかいワンちゃん。 真昼間の熱々アスファルトを素足で歩いたら足の裏ヤケドでニャンすよ。

 可愛がられてるのか、いたぶられてるのか、君はきゃわいそすぎるニャン。

 幸いなことにおいらの住む家は築50年、町内一の古家だでぇ、隙間風がスースー、エアコンも付いとらんがな。

 負け惜しみじゃあニャいよ。 夏は涼しく冬暖かい、古家はええニャア~~

20110218201041
   しかし、

  夕方だっちゅうのに、気温35℃ やっぱあ~暑いか!

  こう暑くっちゃ、トカゲもバッタも昼寝だよ。

  あれ、もう7時半・・・東京の気温22℃、うっそお~~

  ニャンでそんなに涼しいでヤンすッ???

| | コメント (2)

幼なじみの想い出は***

 其の場所は豊明、豊橋から名鉄急行で40分、「前後駅」下車。

 改札を出る、さて・・・北かな? 南かな~?

 30数年前、もっちゃんが3人の子どもを連れて訪れた記憶を頼りに南側に下りた。駅はきれいに整備され面影の欠片もない。

 バス停の前から電話をかける。

 「もと子です・・・今、駅に居るけど何処で待てばいいの?」

 「踏切を渡って左側の喫茶店で待ってください、7分で行きます」 

 エスカレーターで駅まで逆戻り、反対側の階段を下りる。

  歩いて2分、指定の場所 「喫茶MANON」 窓際の席で待つ。

 20分過ぎても彼女は現れない!如何したのかしら?

 待つこと38分、ご主人に手を引かれて由良ちゃんはやって来た!

Dsc09125

 か細い身体から汗が滴る。疲れたのでしょう。

 47年ぶりの再会。長い長~いご無沙汰、変貌した彼女に愕く。。。

 視力を失い、少し小さくなった由良ちゃん。

 「もと子だけど、判るぅう?」 首をかしげる由良子。

 「ともこさん? もとこさん?????」

 「小学校と中学校と高校と働くとこも同じ、いつも一緒だった も・と・子だよ!

 「う^^^ん、もとこさん。 あ~、、、もっちゃん。。。」

 ようやく記憶の糸がつながった。 

Dsc09117

            (青春真っ盛り,18才の由良子&もと子。)

 親兄弟より一緒に居る時を長く過ごした幼な友だちを記憶の引き出しから捜す由良ちゃん。視えない目を見開き、もっちゃんの面影を追う。。。

 彼女はよく本を読み、詩を書く 聡明な文学少女だった。

 Dsc

 焦点の合わない瞳が声のする方向に笑顔を向ける。

 映画を観たり、お揃いのファッションで歩いたこと覚えてるかな?

 30代不妊治療の失敗により、幾つもの病院で診察を受けたが原因がわからないまま徐々に視力が衰え現在に至ったそうな。。。

 昨年、交通事故に遭い救急車で病院に運ばれた際、何故か脳検査はしなかったのが悔やまれると、ご主人はため息をつかれた。

 今年に入り、極軽い認知症の傾向が表れ、炊事・洗濯・家事全般は妻から夫に変わった。

、目を離せば直ぐに何処へともなく出かけて行方不明。。。

 3時間~4時間、捜しても見つけだせない。「~由良子 何処にいるんだ~」

  警察の世話になること数回。。。

 子どもがえりした由良ちゃんの世話で毎日忙しそう・・・

 でもねえ、、、なんだか幸せそうなふたりです 

 幼馴染みの思い出を語りあい、由良ちゃんの活性を計りたい

   もっちゃんと私の願いです*****

 

| | コメント (1)

2011年6月17日 (金)

安徽省の子どもたち***

Dsc_3

  「写真撮るからこっち向いてぇ。。。」( ̄▽ ̄)。。。

 はにかみながら近寄って来た3人のわんぱく坊や、素朴で素直、家の周りは畑と麦干し場だけ。。。

  遊びは身体を使って様ざま工夫する。

          Dsc_4

 学校は遠い、家と鶏と放し飼いの犬、にわとりも夜明けとともに餌探しに出かける。トコトコトコトコこけこっこ~~日暮れになると帰って来る。

 小学生の彼ははじめて見るクリスマスブーツに興味津々、朝の5時から工場の片隅で熱心にお手伝い?(彼にとっては楽しい遊び)

 暑い夏休み、子どもたちは勉強そっちのけで大人の仕事場に仲間入り。 

こんな経験したこと無い。おもしろくて、楽しくて、煉瓦造りの部屋は涼しい。

 外の気温は40度、仕事場にエアコンは無い。。。

Dsc_5

 小学生の女の子たち、はにかみやさん きゃわいい~(*^-^)

 はちきれそうな笑顔で  o(*^▽^*)o ニーハオ~ o(*^▽^*)o

 この村では未だに男子優先(農家の後継ぎ)が多く、

  農家のお嫁さんは男の子を出産しないと認めてもらえず、女の子が生まれた場合、直ぐ他家にあげてしまう。(その行方は売るのか、子どもが生まれない家にもらわれるのか、外国に養子に出されるのか、説はいろいろ)

 知人が云うには、「私の友人は1人め女の子を出産、直ぐ貰われて行った。

  2人め、3人め、女子、みんな他所へ行ってしまった。

  4人め妊娠中、如何か男の子が生まれますように・・・毎日祈っているそうです。

 なんてことでしょう! だから結婚出来ない男が沢山居るのね!この気持ち理屈では判らない不可解なことです。

 この幸運な女の子たちが果たして農家のお嫁さんになるかならないか?である。

        Dsc_6

  小学4年生です。 将来の目標は工場の経営者。

  北京大学で勉強したい。 いろいろな国に行ってみたい。

  夢を観るのは自由です。 たくさん、たくさん 希望が有ります。

Dsc_7  

 パパは村の共産党幹部。 ボクが大きくなる頃、この村は大都会に変身し、

  ボクは大公司の薫事長だよ。 ゥエッヘン。。( ̄ー+ ̄)。。。

 幼稚園を卒園するまでに、日本の小学6年生が習う英語や算数は全て習得する。凄い教育熱

Dsc

 小学生なのに筋骨逞しいね。 落ち着いた性格の彼の夢はやっぱり公司の経営者。 あれ~??農業の後継者じゃないのね!

06644

 見わたす限り田畑、農地として残るか?工場や道路に変わるのか?

 政府の決定次第、農民の思うようにはいかない。

Img_

 扇風機ですッ! メイド・イン・チャイナです。 回すと羽根がすっ飛びそうです。

 もっとも、回すと黄色い砂埃が舞い上がり、汗と混ざって肌にへばり付くので、滅多やたらには活躍しない飾りものです、わたし(扇風機)、コンセントも無いし・・・

 日本は節電、エコ電などと騒いでるけどチャンチャラおかしいや

 07649

 内需拡大とやらで去年までの田圃が片側三車線の道路に早変わり、猛スピードで変貌しています。

 子どもの学校は何処かな? お店も見当たらないし。。。

 アイスクリームもチョコレートも無いけれど、自然の木の実やスイカ、黄瓜がお八つです。 公園の遊具なんてありません。遊び道具は大自然。

 何も無いって、ある意味ステキなことです。 これから好きなように夢を紡ぐ事が出来ます。国政に 逆らわない限り、国民は自己責任において自由主義国より自由です。。。

 猪突猛進、中華人民共和国の子ども未来の行く末は???

| | コメント (2)

2011年6月15日 (水)

ザ・カラオケ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

Dsc08827

~別れることは辛いけど  仕方がないんだ君のため~

     ~わかれに星影のワルツを踊ろう~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

 リーベン(日本人)の為に中国人が好きな日本の歌を披露してくれる

 中国経済特区周辺のカラオケ店内部、学校の教室を二つ合わせた位の室内はピンク、オレンジ、金・銀ぎらぎら、がんがん大音響<<<<

  同じような大部屋が幾つも有り、音は外に漏れない仕組み。

 見知らぬ人が入れ替わり立ち替わり、出たり入ったり、テーブルの上は見ての通りゴチャゴチャ。。。ψ(`∇´)ψ ニーハオ~

Dsc08826_2

 歌って踊って時々乾杯。 

 お酒が嫌いな私、ワインはもっと大嫌い。(@Д@; 

 カラオケ店のワインは甘いだけでアルコール分 略ゼロ、これなら飲めるわ。

 ビタミンの無いジュースね!

 「社長・・・日本の歌もあるよ、リクエストして」

Dsc08824

 出身地が違う彼らは同じ公司で出会い、共に汗を流した仲間。

 現在、それぞれ起業した立派な社長連である。

 よく働き、よく遊び、そしてよく食べ 明日の為によく眠る。

 彼らの生き方には独特なメリハリが有り、毎日がドキュメントだ!

 かっての日本にもこの力強いパワーがあったのよ。

 ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

(注)

   中国カラオケと云えば日本人が連想するのは売春。

   確かにサラリーマンや各種団体、ツアーで味をしめた高齢の男性が、これらを目的に訪中することが多いのも事実だが、(日本の男=助平と云われてる)

   日本の男性は特に法外な値段を取られ、エイズ感染も多くある。

   ホテルでパスポート、カード、有り金全部取られた揚句に刑務所行きのアホな

   知人(間接的)が我が町の著名人にも居た。

   整形美人の売春婦にゲットされて、鼻の下を延ばすと痛い目に遭いますぞ。

   売春は原則禁止、見つかったら市中引き回しのさらし者になり、市民の罵声と

   唾を吐きかけられる。 故郷に帰っても受け入れて貰えない。よほどの覚悟がない

   限り、闇の商売は出来ないのは何処の国も同じだろう。

 一般中国男性は警察の怖さを知っているので・・・・

   純粋カラオケを楽しむ店に行く。 恋人同士は没問題!

 さてさて、7月初旬には彼の地に出張予定、今日の気温を訪ねたら・・・

 「33度です。 問題ありません。」

  ギョエ~~問題なしは 問題ありですッ。あぢそぅ

     ι(´Д`υ)アセアセ*****

 


| | コメント (1)

2011年6月12日 (日)

ベネトンファッション***

Dsc02596ヴェネチアで写す)

  普段着のお気に入り、ベネトンファッション歴30余年。

 動きやすい大きめサイズをふわ~っと身に纏うのが好き。

 アピタ2階のベネトンショップは気前のいいお客さんで大盛況

 あれもこれも試着して1人10着以上購入、凄いじゃん!(・∀・)イイ!

 こんなお客さんが4~5人 品定めに熱中、販売員は接客に大わらわ・・・

 不況知らずの客とショップのやり取りを暫し眺める★・★・★・

 買う気満々のお客さん、勧め上手な販売員、実に楽しげな光景。

 女性の好きなもの、いもたこなんきんしばいこんにゃく。。。

 究極は自分みがきのお洒落。 

 衣装だけきれいはNG、(○゜ε゜○)ノ~~ 頭みがきが大切よ!

 「使える頭」があればこそ、人生も仕事もバチバチバッチリ

 娘のきついひと言 「アタマはシャンプーするだけじゃダメッ、鍛えよ脳みそ!」

  ~うかうかと としをかさねて 古希をすぎ~  下手な一句が出来たわ。

 ベネトンルックで聴いてます。♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

     ミス・ブランニュー・ディ(MISS BRAND-NEW DAY)

   日曜日の午前9時*****

 

| | コメント (3)

2011年6月11日 (土)

~タイトル不明~***

Dsc09050

~ 身体に充分  注意をするのよ~

   あなたは  男でしょう

   強く生きなきゃ だめなの

   わたしのことなど  心配しないで

   しあわせになってね  わたし祈ってます~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

~ 時間が必ず  解決するのよ

   どんなに苦しい出来ごとだって

   いいわね  お願い 泣いちゃおかしいわ

   幸せになってね  わたし祈ってます~

  ムニャニャン? 聞いたことあるフレーズだにゃあ~~

  むかしむかしの演歌だすニャン。

  ふたりはニャンで別れるんだべ?

  捨てられた振りして捨ててるよ男を、 別れ上手な女だニャン。。。

  其の手で管さんを追いだすってのはどうだいマルちゃん。

  市川房枝氏のかばん持ちから始まり、市民活動家の叩き上げで総理になったが最早、我々国民のことなど放ったらかして己の保身に懸命だわさ!

  (おいらはニャンコじゃけん、かあちゃんの代弁しちゃっとるんよ)

 辞める:辞めない:辞めない:辞める。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 国民をナメタラ あかんぜよ

 ~菅さん あなたは  総理です 大将です~

   優秀な部下が  出番を待ってます

   責任はわたしが持つ  あとは頼むと 言い給え~

   8月まで頑張るつもりだってねえ、 お盆が来るわ

      迷わず成仏できない人たちを  わたし拝んでます~

 ネコのくせに偉そうなこと 言うなってかい?

   ひ弱な人間さまの代わりに思ってること言うたったんだニャン***

| | コメント (5)

2011年6月 5日 (日)

カエルが消えた***

  Suiden41_2

  「ゆきのちゃん、6月初めにキャンプ同窓会やるでぇ、来てね~」

 「あッ・・・ダメダメ、7月にしてよ、6月までは忙しくてネコの手も借りたいッ」

 ゴメン!(人><。) 来月まで延期するよん+++

 農業に携わる人々は春から初夏にかけて最も多忙な季節である。

 豊橋神野新田は4月半ばに田植えが始まり、今頃の季節、一面爽やかな緑に覆われて水面を渡る涼風と美味しい空気がいっぱい。

 昭和28年、神野新田は台風13号襲来の際、堤防決壊、実りの稲穂は全滅。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 以来、台風が来る前に稲刈りが終わるよう、田植えの時期は4月になった。

 戦後、食料の乏しい頃、往完町など街場の人が田植えの日傭取り(アルバイト)に神野まで歩いて来た。

 耕作道具が鋤と鍬と牛の時代、1つの田んぼが1町2反歩(3600坪)人海作戦あるのみ。。。

 起床午前3時、苗場でひと働き、6時朝食、味噌汁・漬物・ご飯をかきこむ。 

 いざ出陣。。\(;゚∇゚)/。。

 朝は朝星、夜は夜星。農家の農繁期は戦いの場所である!

 三郷から嫁さんを貰っても(働き者)三郷には嫁にやるな!(半農半漁の厳しい労働が待ち受けている)。。。近隣農家で云われた。

 日傭取りさんは広い田んぼに呆然とする・・・其の日の糧を得る為、日没まで田んぼを這いずる。 

 楽しみもあるのよ、( ^ω^)おっおっおっ、

 お昼ご飯ね 銀シャリ(白米)此の時期しか味わえない最高の味!!!

 惣菜は普段見たことも無い贅沢な物ばかり。

 特大皿に山盛りボラの刺身、ヤマサの上揚げ半煮付け、野菜の煮物もてんこ盛り、味噌汁、漬け物、他にもいろいろ・・・お代わり自由。。

 3時のお八つは「ボン・とらや」の和菓子、農家の主は見栄っ張りが多い。

 隣の家より更に豪勢な食事とお八つを出す。日傭取り合戦が始まる。

 これだけでも大満足なのに帰り際には労働の日当+惣菜の余りものを貰ってホクホク顔。。。

 しかし、足のひざ裏は突っ張る、腰は痛いし、日差しは強い。(@Д@;。。。

 雨の日も休みは無い、ござ合羽を背中に背負い終日田んぼに腰を折る。

 誘蛾灯を点けた無農薬時代の田んぼにカエルの合唱・・・♪ ♪ ♪ 

 農業従事で腰が曲がる時代の終焉、それは便利な耕作機械だ。

 仕事が楽になった代償は・・・

 一年に一度しか使う事のない耕作機械に大金を投入する、1台2台3台と。

 あの人もこの人も、「わしらの代で百姓も終いじゃて。」

 減る後継者と荒れる田畑。農協は益々太る摩訶不思議?(システム変えなきゃダメだよ~ん)

 そう云えば此処数年カエルの声を聴いたことが無い!

 一説には、農薬の所為とも云うが、田圃で冬眠中のカエルを穿り啄ばむカラス軍団を見たことが有る。

山に棲むアカガエルもさっぱり姿を見せないな~。

 一匹のカエルが生む卵の数は1000ヶ以上?、孵化の途中で蛇の餌になる。 

 蛇は池面をスイスイ泳ぐ。 最近は其の蛇さえも姿を現さない!

 何処に消えたか夏の風物詩。***

| | コメント (2)

2011年6月 2日 (木)

勇ましいリーダー***

1133194593

 逞しい体躯、彫刻のように美しく凛々しい顔容。。。

 イタリアの春を悦ぶ5月の祭り。ルネッサンス期の衣装を纏った行列。

  力強く、勇ましいリーダー、素敵です

1133194752

 今朝のBS世界のニュースでは、アメリカの竜巻被害、ヨーロッパ(特にドイツ) O104被害、スペイン野菜出荷停止。被害者続々・・・アジアのテロ、福島原発汚染水増。 ナイジェリアで出産工場摘発(人身売買) 数え上げたら限がない!

 民主党大会で管総理発言、「一定の目途がついたら退陣・・・」

 目途は何時やら皆目見当がつかない。?

 国政に相応しい勇敢なリーダー、早く出てきて!!!

                     (写真提供 Noriko Iseki)

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »