« 国際結婚! | トップページ | イチジク酢&ジャム。。。 »

2005年10月 9日 (日)

肝心な事を云わない日本人!

贔屓にしているブティックの店長とは年齢が35才くらい(親子程) 離れているが何故か気が合い、寄るとついつい長話になる。  今日もかれこれ30分以上話しこんでしまった! 内容は立ち話にしては少々辛口・・・彼女は某大型スーパー、内の専門店店長である。  物静かな話しぶりでお客さんの信頼も篤いし、客のニーズに合う選び方も抜群で私も信頼して全てお任せである!

彼女の働くお店の本社は東京! 時々本部に会議で出かけるそうですが此処数年 商品は本部の押し付けで各店の入用の品は希望通りに入荷する事はゼロだそうです。全国展開の店だから地域住民のセンスにも違いがあって当然、 各店責任者の腕の見せ所である筈! なのに入荷の品は本社の押し付け、しかもあきらかに東京・大阪・名古屋・横浜など・・・大都市で売れ残った商品ばかり、 うう・・・ん・・確かに変だ。  自分なりにお洒落に対してポリシーを持っている私から見ても いくら田舎町とは云え酷いではないか!! これでは 顧客の要望を無視した如何にも「売ってやる」 横柄な姿勢である。  大体日本の大会社の上層部は消費者の心を知って商売をしているのだろうか?

会長・社長・ 何にも専務 (古いな、この駄洒落???)部長・ 管理職諸君・・ふかふかソファーに座ってないで現場に出てきてくださいよ。

貴社の社員がどのような仕入れ方法をしているのかご存知ですか! 会社は規模が大きくなるほど 会議、会議で事を運び 上にゴマを擂り、 下に威張り、大量のイエスマンを育てつつ 腐った企業に変わり果てて行く! 客どころか社員さえも自社商品は絶対買わないってこと 社長は知っていますかしら。。。

特に食品売り場の魚! 生鮮とは程遠い<<<ネコも見向きもしないよ!管理職のみなさん・・・自社の魚を口にしたことありますか? 恐らく無いでしょうねぇ。。。売れ残った商品はパート従業員に無理やり買わせるって!!  彼女達から直接に聞いた話です。

特に祭事物には笑っちゃいます、、、毎年毎年同じ商品を飽きもせずに販売し、消費者にそっぽを向かれているの知ってますか?「また今年もこれかん、、 変わったものは置けないのかのん!!!」  店に直接文句を言うことは先ずないでしょう。 しかし客足は確実に遠のいてるわよ、 バイバイ~~

客は直接に苦情を言わないけれど、 その数十倍、 他で噂を流し、 噂話は津波の如くに広がる、 この恐ろしさを大会社幹部はもっと深刻に考えるべきではないの?  最早 スーパーの商品は高い・  (業者からは買い叩き、利益は大きく取り、消費者には粗悪品を売りつける。 ”例えば良識あるメーカーが良い商品をサンプルで提供すると、担当社員はリベートに釣られて他の業者に良品サンプルを横流しして安い粗悪品を作らせる。 アホな目に遭うのは消費者ばかりなり。。。

国民性か?大阪人以外は肝心な事を声を大にして云わない!  横並び精神を大切にするようですがこれこそ日本の常識は世界の非常識と云われる所以でしょう。  大会社が倒産したり、店舗を縮小するのも自業自得ではないでしょうか! 御身大事だけを考えて新しい事に挑戦しないで何事も例年通り、守りの体制では新鮮味ゼロ。

こんな簡単な事、市井のおばさんである私でもわかる事です。 一流企業?の幹部殿  我とわが身の首を絞めないでもっと勉強して下さいませませ。          まぁ、、スーパーの神さまと云われたお方も黄泉の国に旅立たれてしまいましたが 一度原点に戻り、考え直すべきでは・・・・・

大型スーパー内、 専門店で働く彼女のように優秀な人材がこのまま埋もれて才能を発揮出来ないのは非常に残念です。  管理職殿、、イエスマンばかりと会議に明け暮れていても発展は望めませんよ!  現場に出向いて店内を見渡してご覧遊ばせ。。。磨かない宝石が転がっていますわよん・・・

商いの原点は街中の大将と女将さんと家族で頑張ってる小さな店にキラリと光っているのかも・・・かく云う私も 更に精進しなくっちゃね!!!

再見

|

« 国際結婚! | トップページ | イチジク酢&ジャム。。。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国際結婚! | トップページ | イチジク酢&ジャム。。。 »